スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 ←dot the i →ブリジット


もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【dot the i】へ
  • 【ブリジット】へ
*Edit
   

映画(た行、な行、は行)

春夏秋冬そして春

 
 ←dot the i →ブリジット
山間の奥深く、美しい森と静寂に包まれた湖。
湖上に漂う小さな寺に住む子供と老僧。
春、夏、秋、冬・・・壮大な季節の流れと人生の
旅路を重ね合わせている。
子供と老僧の波乱に富んだ人生をめぐる5つの
エピソードは、人は何かを傷つけ、そして傷つき、
その営みは決して途絶えることはないと語る。
幼児期?思春期?成年期?壮年期へ・・・
そして春──新しい生命の訪れまさに輪廻転生を描いた作品である。

「魚と寝る女」「悪い男」などの作品で知られる
韓国映画界の鬼才キム・ギドク監督作品である。
私はギドク監督作品を観ると数日後味の悪さというか、
強烈な余韻が残るのよね。
映画の強烈なワンシーンが目に焼きついてしまって・・・
だから、この監督の作品は観ようって
心構えが無いと見れない。(苦笑)
でも、怖いもの見たさというのか、なんか作品が出るたび
気になって借りてしまうんだなぁ。

今回はいままでの作品と傾向が違う?っていう
触れ込みだったけど、私の中ではギドク監督の
眼差しというか、描き方だなって変わらない物を
かんじたんだよね。

四季の美しさと人間の業の深さと、輪廻を
よく表していると感じました。台詞が少ないのが
四季の美しさを一層引き立て、そして、
さらに物悲しくさせていた。

そう、このギドク監督の作品ってどれも
なんともいえない悲しさというのか、やるせなさ
というのか悲壮感が感じられてくるんだよね。
同じアジアの人間が描いているからなのか、
西洋の作品にはまったく感じない何かが
この監督の作品にはあるんだよね。

だから、見終わった後、どっと疲れるんだなぁ。
そして色々考えちゃうというか、う??んって
唸っちゃうんだよね。

今回の作品も、少年の成長過程を四季で
表して人間の一生を考えさせてくれました。
スポンサーサイト
もくじ   3kaku_s_L.png   映画(た行、な行、は行)
  • 【dot the i】へ
  • 【ブリジット】へ
   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【dot the i】へ
  • 【ブリジット】へ
